久しぶりに

画像 昨日、約40日ぶりに授業を再開した。この日の参加は、小学4年生と中学1年生と2年生。残念ながら台風21号の影響で休みをとった生徒もいた。

 最初に、9月からの通塾予定について話し合った。9月からは木曜日も授業日としたため、火曜~金曜の週4日の授業となる。時間も各学部20分ずつ繰り下げ、生徒たちにとってはより通いやすくなった。そのため、前期よりも通塾日数を増やした生徒も現れた。
 もうひとつ。前期からの約束で、腹を空かした生徒のためにカップ麺を用意することにした。ただし、毎日毎日カップ麺のゴミ処理は願い下げなので、ゴミはお持ち帰りが条件である。生徒たちは早速、うまそうに食べていた。
 
後期初日の授業。小学4年生は前期に読破した芥川竜之介の次に読む本を楽しみにしていたようで、早速国語の授業からスタートした。後期は先ず宮澤賢治を読み終える予定でいる。
 中学生は、翌日から期末テストが始まる学校もあって、その対策の勉強を黙々としていた。気がついたら終了時刻の8時50分を10分も経過していた。それまで誰も気づかなかったくらい集中していたわけで、その意気込みや、良しである。雨は止んでいたが、まだ強風が吹き荒れている中を生徒たちは帰宅していった。

 かくて、ご恩塾の後期も始まった。台風は余計だったが、まずまずのスタートだったと思う。前期で弾みをつけた生徒たちが、後期でどこまで頑張ってくれるか、とても楽しみである。 

"久しぶりに" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント