次回は6月2日(火)

 ガク1.jpg通塾生の減少で5月は金曜日を休みにし、授業時間も1時間早めて行ってきた。それでも、コロナで長期間休塾を続けている生徒もおり、その上この期間に新たに入塾した生徒が1名だけで、教室はいつもいつも閑散としていた。
 休校期間中に学校から出された宿題には予習部分も含まれており、塾で学習済みの生徒か、よほど有能なおかあさんのいる家庭でなければ、子ども一人で宿題をこなすことはかなり困難なはずである。実のところ、そのような子どもがご恩塾を頼って来てくれるのではないか、と思っていたが、結局そのような例は全くなかった。ご恩塾が不人気なのか、あるいはまだまだ知られていない存在なのか、そして私の行っている活動がそもそも世間から受け入れられているのだろうか、などと思いあぐねてしまうことしばしばだった。

 とにかく、本日で5月の授業は終了した。次回の授業は6月2日火曜日である。学校も始まり、授業再開に不安を持つ子、コロナ禍で家庭の経済的事情が一変した子、様々な事情を持った子どもたちがいるはずである。そのようなご家庭では、市役所その他福祉施設を通してご恩塾を紹介していただければ幸いである。
 不安なことがある。長期間にわたって休塾を続けている生徒には、「6月からまた通って」との主旨の電話を何度かかけているのだが、一向につながらないのである。自粛期間中、家庭に何かあったのではないだろうか、と心配している。しかし、それらの子どもたちが置かれている環境について私は詳しくは知らないし、知ったとしてもどうしようもないことである。6月に入り、自粛も解禁されたことから、それらの子どもたちがひょっこり「お久しぶりでーす」と言って戻ってきてくれることを願うのみである。

 本日、入塾希望の問い合わせが1件入った。自粛解禁によって、入塾の問い合わせがどんどん増えることを待ち焦がれている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント