おわったーーー

 カナダのリス2.jpg公立高校入試日を前日に控えた今日の授業に、受験する3名のうち2名がやってきた。1名は昨日が最終授業日だった。午後8時50分まで集中して社会の暗記物を勉強し終えて高校受験勉強最終章が終わった。
 「これでおしまいです」と言った直後、期せずして2名の生徒から「ありがとうございました」の言葉があったときは、正直感動した。こんな授業の終わり方を経験したことは恐らく今までになかった。
 中学受験生の最終授業、高校受験生の最終授業はこれまで何度も経験してきた。しかし、生徒から自然発生的に「ありがとうございました」の言葉をいただいた経験はなかったように思う。人数の違い、指導の仕方の違いもあってのことだろうが。

 受験生への最後の授業が終わったときの気持ちは、おそらく経験したことのない人には分かってもらえないだろう。
 「まだ教え残したことがある」との、後悔とも遺恨とも言える感情がどうしようもなく沸き立ってくる一方で、「伝えることは伝えきった」との自己満足とも安心感とも言える感情も同時にわき起こってくる。そして同時に「これでこの子たちに教えることはもうなくなるのだ。この子たちとの縁は今日で切れてしまうのだ」との寂寥感がわき起こってくる。後悔と満足感と寂寥感と、この相矛盾する錯綜がどうしようもなく頭の中を回転する。

ともあれ、塾教師として今年も無事受験生を試験会場へ送り込むことが出来たことは、やはりうれしい。そして安堵感と一抹の寂しさと、なんともいえないほんわりとした心地よい脱力感が体に襲いかかってくる。
 あーーー、おわった。年甲斐もなく今年もこんな気持ちを味わうことが出来た。まことに幸せである。帰宅時、いつもより(1000円を超える)少し高めのワインを買い込み、自分と乾杯した。今、それを飲みつつほろ酔い気分でこれを書いている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント