移ろかな~移るのよそうかな~

 diamond head.jpg北島三郎さんの歌に「帰ろかな」という私の大好きな歌があります。亡くなった永六輔さんの作詞で、東京に出てきた若者が故郷を思い「帰ろうかなあ・・やっぱり帰るのはよそうかなあ」と思い悩む気持ちは、田舎者の私にはよく分かります。
 
今、私は「移ろかな、移るのよそうかな」で思い悩んでいます。なんのことはない、教室移転のことです。ご恩塾設立以来、私の最大の悩みであり苦しみは、家賃の負担です。当初は、家賃の半分くらいは校正などのアルバイトで何とか凌ごうと甘く考えていたのですがなかなかうまくいかず、そのうちに塾の仕事も忙しくなってアルバイトどころではなくなってしまいました。ということで、家賃の負担は漬け物石のように月ごとにズシズシと重くなっているのが実情なのです。
 そんな折、思わぬ情報が入ってきました。現在の教室はビルの二階にあるのですが、同じビルの一階に空室が出たのです。ただし、広さは今の教室の40%しかなく、しかも今の教室のように清潔で明るい雰囲気とはほど遠く、どちらかというと地下牢のように暗く陰湿な感じすらします。ほかにも不便な点や安全面で不安な点がいくつかあり、これらの解決策について検討しているところです。それでも私にとって魅力なのは、何と言っても家賃が安いことです。今支払っている家賃のほぼ半分で借りられるのです。

 さあ、環境をとるか、家賃を取るかで目下悩んでいます。不動産屋さんの話では、決めるのなら早いほうが良いとのこと。ごもっともです。移るのなら年内にとの話しですので、あまりのんびりとしてもいられません。
 どうやら私にも優柔不断な文部科学大臣のように、直前での意思決定が必要なようです。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント