ようやく落ち着いて勉強が

 画像3月下旬から4月初旬までの春休み、そして4月下旬からの10連休と休みが続き、新学年を迎えた子どもたちはこれまで3週間程度しか勉強していない。3週間勉強したことが、この連休ですっかり頭の中から抜け落ちてしまった子どもたちもいることだろう。ようやく明日からいつもの生活に戻ることが出来る。

 一方で、新入社員の中にはこの時期、五月病に陥る人も現れると聞く。新入社員ではないけれども、この連休ですっかり休みぐせがつき、学校に行くのを嫌がる子どもたちが出ないことを願っている。というのも、そのような生徒が以前にいたからである。
 もしも今年は全国的に不登校の子どもが増えることがあれば、連休の弊害も考えなければならないのではないか。なにしろ、夏休みと違って新学年になったばかりの時期である。そのような不安はあると思う。
 私は塾の教師だから、仮に不登校になっても勉強への意欲を持ち続けるのならば、塾に通うことを認めている。そこで勉強への自信がつき、学校へ復帰できれば何よりである。しかし、学校も行きたくない、塾もイヤだとなれば、もう手の施しようもない。オモチャをほしがってデパートで泣き叫ぶ幼児のようなもので、そのような場合は勝手にどうぞと切り離すしかない。ご恩塾は福祉施設ではないのである。

 5月からは、高校受験生が昨年と同じ3名になる見込みだ。中学2年生や1年生もいる。中学校では6月初旬に前期中間テストがある。生徒たちにはなんとかこのテストに成功して弾みをつけさせたいと思っている。そのために、明日からテスト対策用教材の準備に取りかかるつもりでいる。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック