もうすぐ中学入試

画像 翌週の出席簿をつくっていて始めて気がついた。金曜日は2月1日、中学入試が始まる日なんだと。

 昨年の今頃は、受験生に完璧に教え切れなかった後悔と、受験生が合格できるかとの不安で、ストレス100%の状態だった。これはなにも昨年に限ったことではなく、花粉症のように毎年恒例のことだった。イライラのせいで、家に帰れば女房にグチばかりこぼしていたように記憶している。
 入院していた年を除けば、2月1日から数日間は毎年どこかしらの私立中学に受験生の応援に行ったものだった。アパートの一室を借りて塾を開いた最初の年は、成城学園、聖光学院、横浜双葉に行ったことは今でもよく覚えている。そのときの受験生は、今では50の半ばを過ぎた年齢になっている。彼らは中学入試の日のことを覚えているだろうか。
 大雪が降った年、大雨だった年、受験生を乗せた列車が遅れた年、中学入試日の様々なエピソードを、この時期になると思い起こす。今年は朝早く起きて、防寒対策を万全にして暗いうちから出かけることもない。わずか1年間ですっかり環境が変わってしまった。

 それでも、頭のどこかに意識の片鱗が残っているのか、昨日夢を見た。今年も全員受かったと皆ではしゃいでいる夢だった。吉兆であればいい。わずかな期間であっても私が教えたことのある中学受験生たちである。私の夢が正夢になることを願っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック