9月からの構想

画像 ご恩塾は7月28日から夏期休業に入り、9月3日まで休ませていただく。生徒の皆さんには申し訳ないけれども、私にとっては学生時代以来数十年ぶりの長期休暇となり、この機会にゆっくり休ませていただこうと思っている。

 夏期休業に関してはご家庭には既に了解を得ており、生徒の皆さんにはそれぞれに課題を与えているので、夏休み中は心配ないのだが、考えなければならないのは9月からの日程である。
 先日、久しぶりに中学生が全員-といっても3名だが-集まったので、9月からの希望を聞いてみた。
 まずは、授業開始時刻である。お借りしているビルが午後7時にはシャッターを閉めるという話だったので、これまで中学生の始業時刻を6時40分としていた。ところが、実際にシャッターが閉まるのはもう少し遅い時刻なので、授業開始時刻を20分遅らせることができそうである。このことは生徒からは大いに歓迎された。せめて学校が夏時間の間は、小学生が4時50分~6時40分、中学生が7時~8時50分の授業時間にしようと考えている。
 1学期中の木曜日はSHOSHINのお手伝いのためにご恩塾を休みにしていたが、9月からはなんとかなりそうなので、木曜日もオープン可能となる。ところが、どの生徒も木曜日は都合が悪く、月曜日ならOKという。さらに、土・日もやってくれなどと、勝手なことばかり言ってくる。土・日は勘弁していただき、今のところ人数的に月曜日を使うまでもないので、9月からは火~金の週4日とするつもりでいる。ただし、生徒が増えてくれば、月曜日も開講することにやぶさかではない。
 備品に関しても、予算の関係で購入を躊躇している冷蔵庫も用意してほしい、おやつのほかにカップ麺も食べたいなどと、まったく好き放題である。しかし、このようなことを遠慮なく言ってくれるようになったことも、お互いに打ち解けてきたことの証だと思い、悪い気はしていない。カップ麺に関しては、ゴミ処理の約束の上で、考慮したいと考えている。

 私には、現在の生徒数は十分こなしきれている人数である。せっかく始めたご恩塾なので、9月からはもう少し生徒が増えて欲しいと思っている。ご恩塾の主旨をご理解いただいた上で、該当する生徒を紹介していただければありがたい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック