初授業

画像 ご恩塾の開校日は4月3日火曜日としていた。本当にこの日に授業ができるのか、はなはだ不安だったが、数名の生徒さんが集まり、なんとかスタートを切ることができた。

 小学生の国語の授業では、物語文を読み、要約と感想を書いてもらった。算数は、あらかじめプリントを用意し、そこから前学年の復習を演習してもらった。市販の小学生用の参考書や問題集には、お子様ランチ的なものが多く、なかなかこれといったものが見つからない。結局、国語は古今東西の名著をOCRで読み取り、編集して問題を作成、算数は各生徒ごとにプリントを作成する以外に効果的な方法はない。

 初参加の中学生はなかなか優秀なので、レベル高めの問題集を与え、前学年の復習を行った。塾での勉強は始めての経験であり、前学年内容とは言え、はじめて目にする英単語が出てきたり、難解な計算問題に出会ったりで、勉強の世界の深さを多少なりとも感じ取ったようだった。

 ある小学生の子は、終了時刻にお母様がお迎えに来てくださったのに、もっと勉強したいと言ってお母様を帰し、結局最後まで勉強していった。生まれてから今まで、こんなに勉強したことは初めてだと言い、早速勉強の楽しさを感じてくれたようだった。
 ご恩塾での最初の授業には、どの子も満足し、これからの勉強にやる気を出してくれたのではないかと感じている。

 こうして、無事初めての授業が終了し、皆様のおかげでご恩塾が動き出すことができた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック