生徒数ついに2けたに

画像 昨日、市内NPOの方が中学3年生の生徒さんを紹介してくださった。早速本日から授業に参加することになり、ご恩塾生もついに10名となった。しかも、立て続けに中学3年生が入塾し、この学年だけで3名になった。

 中間テストも終わり、今月末には内申点も出る。これからはできるだけ早く入試対策に入りたいところだが、その前に未習単元の消化をしなければならない。特に数学は、入試に必出の重要単元が残されている。学校の進度に合わせていると入試に間に合わなくなる恐れもあるので、ここはしっかりと予習をし終える必要がある。
 そこで、3人の中学3年生には毎週木曜日は午後5時に集合してもらい、この曜日だけは個別指導ではなく、長時間の共通の授業を行うこととした。教科は数学で、未習単元を早急に終了させる。その後は、今まで通り個別指導とし、それぞれにあった入試対策を進める予定である。
 前期にはひとりも在籍していなかった中学3年生が一気に入塾し、ご恩塾も受験シーズンを控えてにわかにあわただしくなってきた。昨日面接した生徒さんも含め、皆やる気十分なので、しっかりついてきてくれるものと思う。もちろん、小学生を含め受験学年以外の生徒さんたちも楽しく、そして一生懸命勉強してくれている。

 設立1年目にして早くも2けたの生徒さんたちが集まってくれ、しかも当初私が思い描いていた理想的な塾のかたちにどんどん近づいている。私としても大いにやりがいを感じている。3人の中学3年生を入試で落とすわけにはいかない。

"生徒数ついに2けたに" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント