2週間の夏休み

 子どもたちにとってはとても短い夏休みだった。ゆっくりするでもなく、何かをするでもなく、なんとなく夏休みが終わってしまったと消化不良を感じている子どもたちも多いのではないだろうか。  そんな子どもたちには大変申し訳なく、言いにくいことではあるが、私は本当に久しぶりにのんびり過ごすことが出来た夏休みだった。現役の頃の夏休みは、講習会あり…
コメント:0

続きを読むread more

明日からは少しゆっくり

 夏休み前最終授業日だった本日も、前日に体調を壊して欠席した生徒も元気に出てきて、同じくその前日に欠席した生徒も欠席の振り替えとして参加したため、ご恩塾は盛況だった。前半参加者4名、後半参加者2名。そのうち、前・後半通して頑張った生徒も1名いた。 本日は珍しくほとんどの生徒が数学の勉強だったため、質問受付やマル付け、新単元の説明な…
コメント:0

続きを読むread more

石段の思い出

 藤沢市の小中学校では、小学6年生と中学3年生のみ今月7日まで授業が行われている。今日も35°を超えるような猛暑である。そんな中、文句も言わずに学校に通う生徒たちには同情以外にない。それでも、この変則的な授業も、あと1週間の辛抱である。生徒たちには熱中症とコロナと、ものすごいスピードで進む授業に負けずに頑張ってもらいたい。  ご恩…
コメント:0

続きを読むread more