2週間の夏休み

 aretimatuyoigusa.jpg子どもたちにとってはとても短い夏休みだった。ゆっくりするでもなく、何かをするでもなく、なんとなく夏休みが終わってしまったと消化不良を感じている子どもたちも多いのではないだろうか。
 そんな子どもたちには大変申し訳なく、言いにくいことではあるが、私は本当に久しぶりにのんびり過ごすことが出来た夏休みだった。現役の頃の夏休みは、講習会あり合宿ありで、普段にも増して多忙だった。それに比べると、今年の2週間は夢のような長期の休みをとらせていただいた。

 その休みも明けて、本日から後半戦突入である。いつもより早めに出勤し、後半戦への諸々の準備をして久しぶりに顔を合わせる生徒たちがくるのを待った。
 ところがやってきた生徒たちは、きのうの続きのような、普段と全く変わりばえのしない様子であった。考えてみれば、生徒たちからすればわずかな期間の休みであったので、2週間ぶりくらいでは新鮮な感覚を味わえないのかもしれない。
 残念ながら一人の欠席者があったが、参加した生徒たちは早速黙々と勉強にとりかかっていた。それというのも、中学前期期末テストが目前に迫ったからである。特に3年生にとっては高校入試に直接影響するテストである。コロナによる休校期間があったため、前学年からの広い試験範囲で、しかも9教科にわたるテストである。どの生徒も真剣にならざるをえない。

前期期末テストが終わると、2ヶ月後には事実上の最終テストである後期中間テストが待っている。カリキュラムが遅れている分、これから2ヶ月の授業はものすごい勢いで進むはずである。そして、この間に模擬テストも何度か受けなければならない。
 いつもの年よりもハードな日程をこなさなければならない生徒たちと一緒に、十分に鋭気を貯えた私も残る5ヶ月間を邁進するつもりである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント