また忙しい日程に

 ご恩塾の1日の授業は、前半(16:50~)と後半(19:00~)に別れている。前半は主に小学生が対象となっているが、中学生も参加可能としている。後半は中学生のみとなる。  今は小学生も中学生も新規入塾者が少ないため、閑散としている時間帯が多い。先週の19日金曜日は、前半の受講予定者が2名、後半はゼロだった。そのため、前半参加予定の2…
コメント:0

続きを読むread more

父の日

熊さん「何かい?母の日つうのは聞いたことがあるが、父の日ってえのは一体全体何なんだい?」 八っつあん「それで、あっしもちょっくら調べたんでごぜえやすがね、なんでも母の日は1914年に、父の日はそのずうっとあとの1972年にアメリカで制定されたそうでごぜえやすよ」 熊さん「なるほどのお。それじゃワシのような年寄りには父の日のことなんざ…
コメント:0

続きを読むread more

戻ってきました

 本日(6月2日)は、なんとなく新学期が始まったような感じだった。コロナで自主休塾していた生徒たちから、「今月からまた行っていいですか?」との問い合わせがあり、そのうち1人は早速今日から復帰した。もう少したてば、例年の4月初旬のように新規問い合わせが来始める予感もしてきた。ようやく、ご恩塾にもいつもの活気が戻ってきそうだ。しばらくは週3…
コメント:0

続きを読むread more