2019年度終了

 エルク2.jpg昨日(3月27日)でご恩塾の2019年度が終了した。最終日は小学生が1名、中学生が3名の参加だった。
 どの生徒も、その日が2019年度最後の授業だとの意識で、おやつタイムをとることもなく与えられた学習範囲を消化していた。その結果、現学年の教材を全て終了させた生徒も出たし、そうでない生徒もあと数ページを残すところまで終わらせることが出来た。この皆の頑張りに私は一人思わず拍手を送った。
 全国の多くの小中学生たちは、コロナウィルスによる突然の休校で、学習習慣が壊され、その結果として学力の劣化をもたらすことになるだろう。これを取り戻すのには多くの時間が必要になることと思う。
 こんな中、ご恩塾でいつものように学習を続けていた生徒たちは、学力の劣化を不安視することがなく、新学年が始まったあとも、淡々と新しい単元を消化することが出来るだろう。この差は極めて大きい。新年度、ご恩塾生はこのアドバンテージを持ってスタートすることが出来るはずである。
 ご恩塾生の学年末内申点は全員がアップした。この勢いは、恐らく今後一年間は持続することだろう。結論はまだ早いが、ご恩塾生は余裕を持ってこの一年間を乗り切ることが出来ると思う。
 本日からは春休み期間となり、4月6日まで休みに入る。私も少しゆっくりさせてもらうことにしよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント