仕事納め

 20191226新教室写真.jpg昨日(12月28日)をもって本年の授業が無事終了した。授業の合間を縫って引っ越しの後始末をしてきたが、それもどうやら一段落した。
 新教室で始まった冬期講習から中3生が一人加わり、時には5名の生徒が集中したこともある。8畳足らずの教室に私を含めて6名のぎゅうぎゅう詰めは、まるで午前7時30分発小田急線上り電車並みである。
 それでも生徒たちからの新教室の評判は上々で、「集中できる」「明るい」「きれい」「かわいい」と喜んでくれているのは、ありがたい。私としても、来年からの家賃が大幅にダウンすることはとても助かる。さらに、2階から1階に移ったことにより、階段を上らなくてもすむことになった。実は、病み上がりの身には結構辛いものがあったのである。
 ガキのころは秘密の基地作りで遊んだものだった。あまり目立たない場所にある小さな部屋は、生徒たちにはちょっとした隠れ家のイメージなのかもしれない。弟が撮ったマッターホルンの写真も新教室をさらに明るくしてくれている。

 これで、年越しと正月は昨年同様少しのんびりさせてもらうことができる。といっても、塾の教師にとって一段落できるのは、年の終わりではなく、年度の終わりである。来春の高校受験生と、その翌年の高校受験生が今のところ3名ずつ在籍している。こう思うと、気が休まるのはもう少し先であることは今までと変わらない。
 この拙文を飽きもせずお読みくださっている皆様方、1年間本当にありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。そして来年も共に頑張りましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント