引っ越し完了

 ocean of hawaii1.jpg本日(12月23日)、引っ越し作業がつつがなく終了した。午前9時から引っ越し屋さんが来るとのことで、私もいつになく早起きして8時頃には教室で待機していた。
 引っ越しと言っても布団があるわけでもタンスがあるわけでもないので、9時に作業を始め午前中に全て終わってしまった。私個人はなーんにもしなかった。本棚の本を段ボールに入れ、それを運ぶのも全て引っ越し屋さんがやってくれた。電話帳で調べ、市内の業者というだけでお願いしたのだが、とても感じのいい引っ越し屋さんで助かった。おかげさまで、事務机も必要な器具も全て計算通り収容できた。NTTの作業も、たまたま前の仕事が早く終わったとのことで、午前中には電話も開通した。

 午後からは家内と二人で家具屋さんと電気屋さんで必要なものを買い求め、新教室に戻った。さて、ここからが大変だった。段ボールから出した本や教材を本棚に整理したり、買ってきた家具の組み立てを行ったりで、二人とも即ヒーヒーゼーゼー。結局、明日から始まる冬期講習に支障が出ないような態勢にするまでに午後7時までかかってしまった。それにしても、引っ越し屋さんの若い人たちは疲れを感じないのだろうか。20代の彼らと比べ、50年の年の差をひしひしと感じた。

 ふと気づくと、このブログを書いている間に時刻は既に午前零時を回っている。つまり私はほぼ17時間、過酷な労働に時間を費やしていることになる・・・と思うと、私もまだまだやれるではないかと心の中でにんまりしていたりする。なんと単純な人間であることか。
 さて、明日(時間的には今日)からは新教室での授業が始まる。今年もフィニッシュというこの時期に、新しいご恩塾のスタートである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント