おたのしみ会

画像 公立高校合格発表の翌日に、中学3年生で合格祝賀会をやろうという話になっていた。それなら、ここまで一緒に勉強してきた下級生も呼びたいとの声が上がり、「おたのしみ会」を催すことになった。

 ご恩塾の授業は学年に関係なく行われるので、中学1年生から3年生まで皆顔なじみである。時によっては小学生も一緒にいることがある。だからご恩塾生は学年を超えて、一緒に勉強してきた仲間意識が強いのだろう。入学試験が終わったあと、3年生が後輩一人一人に手書きの案内状をつくり、それを郵便配達役を任じられた私が授業のときに手渡した。
 本日がおたのしみ会の日だった。3人全員が合格を決め、お祝いの乾杯と食事をしたあと、ポツリポツリと後輩たちが集まってきた。正直なところ、だれも来ないのではないかと思っていたのだが、中学生はほぼ全員が参加してくれた。
 しばらくおしゃべりをしていたが、そのうちトランプゲームを始め学年入り乱れてはしゃいでいた。こんな光景は、学年ごとに仕切られる塾の世界ではあまり見られないだろう。このような中から、後輩は先輩に質問や相談をし、先輩は後輩にアドバイスする関係が自然と出来上がるようになってくれるのが理想である。

 ご恩塾での初の高校受験も無事に終わり、中学3年生との気持ちの良い別れが出来た。本日のような会がご恩塾の伝統になってくれれば良いとしみじみ思った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック