冬期講習開始

画像 学校が冬休みに入った本日からご恩塾では冬期講習が始まった。いつもの授業では、早い時間帯が小学生、遅い時間帯が中学生と時間分けをしているが、講習会ではどの時間帯でも参加可能とした。

 初日の本日は、早い時間帯から来た中学3年生2人に高校受験用5教科まとめのテキストを渡し、早速勉強に取りかかってもらった。1教科1時間、1日4教科の勉強で、先ずは基礎からのスタートである。ところが、生徒と教科によっては基礎的問題もおぼつかない状態で、その復習に大わらわとなった。
 それでも、休憩時間にも問題に目をやり、間食のカップ麺も食べずに4時間ぶっ通しで頑張り通し、本日のノルマをこなした。おそらく生徒たちにとっては、これだけ長時間を集中して勉強したのは始めての経験であっただろう。8時50分終了時刻には2人ともぐったりとした様子だった。

 私立の併願は許されず、公立1本の一発勝負、まさに背水の陣である。彼らを入試で落とすわけにはいかない。講習会を含め、入学試験当日までに合格ラインに達するだけの実力をつけさせなければならない。ここで失敗させては私がご恩塾を開いた意味も失せてしまう。彼らの合格のために全身全霊を注ぎ込もう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック