新入塾生

画像 8月中のご恩塾はずうっと休みをとっていた。私には社会人となってから初めての長期休暇だった。

 マイカーで藤沢から八ヶ岳を経て新潟へ。新潟からはフェリーで小樽に渡り、そこから通称オロロン街道と呼ばれる日本海沿岸をひた走る。留萌で一泊して更に北へ。行き着いたのはさいはての温泉地豊富温泉である。
 ここでしばらく湯治をして心身を休ませることができた。湯治の合間に、日本一広い牧草地を走り、利尻富士を左手に見ながら稚内に行ったり、サロベツ原野で野草や野鳥を観察したりもした。
 帰りは、豊富温泉→旭川→札幌→小樽へと走り、新潟行きのフェリーへ。小樽ではフェリー出発まで時間があったので50年ぶりに母校に立ち寄った。

 全走行距離2700㎞を走って藤沢に帰ってきたのは、8月も終わろうとしているときだった。久しぶりにご恩塾に戻り、先ず最初に留守番電話の再生をした。たくさんの録音が残っていたが、そのほとんどはSHOSHINへの間違い電話か、保険や教材などのつまらない営業電話だった。
 その中でひとつ、新しい生徒さんを紹介してくださる電話が、市内NPO法人から録音されていた。それがなんと8月初旬付けだった。
さいわい、NPO法人の方は8月中はご恩塾が休みであるのに気づき、9月に入ってから改めて連絡をいただいた。

 紹介して下さった生徒は中学3年生の男子。面接してみると、とても感じのよい子で、即座に入塾していただくことにした。これで中学生は1年から3年までそろった。塾の教師としては高校受験の中学3年生を教えることは、ひとつのやりがいでもあるので、新入塾生の志望校合格のために精一杯の助力を惜しまないつもりでいる。
 ご恩塾がますます楽しみになってきた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック