開塾3ヶ月

画像 今日でご恩塾をスタートしてちょうど3ヶ月になる。おもえば、4月3日開塾までの数ヶ月間は、どのように形容していいか分からないくらい、それはそれは大変な数ヶ月だった。おそらくは、私の人生の中でも最も重い決断を迫られた期間だった。

 幸いにして、私が経営していた旧SHOSHINのスタッフであり、現SHOSHINのスタッフでもある皆さんとの厚い信頼関係と若干の幸運に恵まれて、すべてがうまく運んだ。そして私はかねてから始めたいと思っていた仕事に取りかかることができた。それが、ご恩塾である。

 この3ヶ月間、私は生徒に対して自分の思うような学習指導を心がけた。まだまだ数は少ないが、全ての塾生の成績は着実に上がっている。私への信頼度も少しは高まってきたようで、今いる生徒との接触がまだ3ヶ月にすぎないことを驚きを持って感じている。もうずうっと長いつきあいのように思われてならない。
 開塾3ヶ月を経た今、私はとても満足し、充実した生活を送っている。まさに第二の人生を順調に滑り出せたと思っている。

 世の多くの定年退職者は、登り詰めた先の第二の人生を穏やかに過ごしたいと考え、趣味や健康を充実させ、家庭を大切にしつつ緩やかな下り坂を歩もうとする。
 それも結構であり、素晴らしいことだと思う。生まれてこのかた60年も70年も人間をやってきた方達である。お一人お一人の考え方には説得力があり、誤りのあるはずがない。
 私はというと、まだまだ登り詰めたという実感がない。それどころか、未熟そのものである。私は、ここまでの人生は、言ってみれば修行の期間だと思っている。まだまだ修行の課題は残っているものの、年齢制限で強制的に卒業させられたようなものである。
 修行を終え、これからが私の本当の仕事が始まる時だと思っている。ようやく登り始めることができる。下ることなど考えていない。まだまだ開塾3ヶ月、せめて3年後には少しは世の中から認められる成果を出したいと思っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック