体質

画像
 三菱自動車が、今度は燃費偽装でその隠蔽体質をさらけ出した。かつてはリコール隠しで世間の批判を浴びた時もあった。生真面目な堅物で通っていた私の教え子が、やむにやまれず三菱自動車に辞表をたたきつけたのはこのときのことである。横浜国立大学を出て三菱自動車株式会社に就職したときは、ご両親と一緒に喜び、その前途を祝福したものだったが、今にして思えば、彼が選択した道は正しかったと言えるのだろう。この会社にはぬぐうにぬぐいきれない体質があり、この体質は会社の中にべったりとこびりついているかのようである。

 東京都立高校の入試で採点ミスが世間を驚愕させた後、今度は絶対の信頼感を得ていた神奈川県で採点ミスが一挙に露出した。どうしてこのようなことになったのか。実はずっと以前から一部高校ではあり、たまたまそのことが露見せずに時効となっていただけではないのだろうか。
 私は、一部公立高校の中に、驕り、他人任せ、危機意識の欠如といった体質がはびこっているように思えてならない。被害を被るのは、無垢の受験生たちである。

 体質と言えば、本来は文字通りの「持って生まれた体の特質」といった意味が含まれていよう。私にも高血圧やアレルギーの体質があり、毎度医師の世話になっている。今さら親やご先祖を恨んでも詮方なきことながら、この体質はなんとかならないものかと相変わらず悩んでいる。

 企業にせよ、役所にせよ、そして個人の肉体にせよ、体質を改善するにはどうやら革命的な治療が必要のようである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック